カルネアワード ブログ

お前なんか母親じゃない!と暴言&暴力で荒れ放題の思春期息子が激変!ママとラブラブデートをする優しい息子になった奇跡の物語


カルネアワード2023の手帖コンテスト
ファイナリストのご紹介です


魔法の手帖術
インストラクター
もりもとみきさん
です。

==================

「お前なんか母親じゃない!」
と暴言&暴力で荒れ放題の思春期息子が激変!
ママとラブラブデートをする
優しい息子になった手帖の奇跡

==================

現在 私は自信を持って子育てできています。

子どもたちとの時間が楽しくて、
毎日が幸せです。

しかし、

高圧的な夫と、

長男への虐待が原因で離婚をした2年前くらいから

悪夢のような生活が始まりました。

3人の子どもたちは当時、長女が中1、長男が小5、

歳の離れた次男はまだ年少でした。

虐待を受けた長男、

離婚には反対だった長女、

荒れる上2人に巻き込まれる次男

それぞれが傷つき、

抱えたストレスを上の子から下の子へとぶつけていき、

兄弟仲は最悪となり、

激しすぎる兄弟げんかが日常的に起こるようになりました。

わざと散らかす、大事な物を壊すなどの嫌がらせ、

蹴る、突き飛ばす、物を投げつけるなどの暴力、

うざい!死ね!最低な人間だ!などの暴言、

止めに入ると、私も暴言、暴力、嫌がらせを受けました。

暴れる子どもをどうすることもできず、

何度となく警察のお世話にもなることも … 

また、こんな悲しい言葉がこどもたちの口癖になりました。

お前なんか母親じゃない!

こんな家に生まれてこなきゃよかった!

死にたい!

そして、もう1つ、私をイライラさせたもの

それは、毎日聞かれる次男の泣き声 

そんなこんなで、私の心はいっぱいいっぱいでした。

いつもイライラ子どもたちとバトル

子どもたちをかわいいと思うどころか、

いなくなればいいのになんて考えていました。

そんな自分が嫌で、私は母親失格だ!と責め、

私なんかいない方が子どもたちは幸せだと

自殺を考えたりもしました。

学校の先生、ドクター、心理士さんなど

いろんな人に相談できる環境にはありましたが、

共通して言われることが、親子関係の改善が解決策。

子どもたちは外からの支援の手を拒んでいたので

私独りでなんとかしなくちゃ

誰も助けてくれないんだ

本気でそう思っていました。

何をやってもうまくいかない。

どうしたらいいのか分からない。

そんな真っ暗闇のトンネルの中で、
1年以上も彷徨っている時、

魔法の手帖術を知りました。

藁をもすがる思いで個別体験会に参加。

このままだと1年後はどうなっていると思いますか?

と問いかけられ

現状維持は嫌だ!

この状況から抜け出したいと感じ、魔法の手帖術を始めました。

まず、毎日感謝することを意識。

今まできちんと感謝をしてこなかったことに気づきました。

感謝をすることで、

日々小さな幸せをたくさん感じられるようになりました。

そして、 

実は助けてくれる人、支えてくれる人がいることに気づけたことも

大きなことでした。

マイナス感情を吐き出す習慣がつくと、

ストレスを溜め込みにくくなり、イライラから解放されました。

また、インナーチャイルドの存在にも気づきました。

幼い頃、泣いても話を聞いてもらえなかった。

いい子の姉と比べられ、いつも怒られていた。

いつも私が悪いとは限らないのに…

私の話だって聞いてよ!

このインナーチャイルドを癒してあげることで

子どもが泣いてもイライラしなくなったのです。 

こうして手帖で自分の思いと向き合うことで

どんな自分もOKと思えるようになり、

どんな子どももOKと思えるようになりました。

私の心が落ち着くと、子どもたちも自然と落ち着きました

長女は現在中3

素直で何事にも一生懸命、本来の姿に戻りました。

とても穏やかであの頃とは別人のようです。

長男は中1になりました。

難しいお年頃ですが、

ねえねえお母さん!とよく話しかけてきます。

私と2人で映画を観に行ったり、ご飯を食べに行ったりして

楽しい時間を過ごしています。

家族のためにご飯も作ってくれます。

次男は年長。

まだまだかわいい盛りです。

べたべたと甘えてくるので、

今しかできない触れ合いを楽しんでいます。

私は魔法の手帖術で

人生を取り戻すことができました。

これからは…

魔法の手帖術でママの幸せを応援します。

ママがいきいきとやりたいことをやっていたら、

子どもも安心感を持って、

本来持っている力で自立していきます。

その成長する姿を見て、

ママがさらに輝く

そんな幸せが循環していく家族を

2024年、60組増やします








































-カルネアワード, ブログ